CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

久万高原元気バザール

発見しよう、発掘しよう、友達つくろう、
集まれ、繋がれ住民!
久万高原元気バザール実行委員会
お問い合わせはTEL090−5914−2247
       FAX 0892-21-8076
E-MAIL genkibazar@yahoo.co.jp


| - | | - | - | |
初日
 林業まつり初日が終了しました。
お天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。
元気バザールブース、蒸したておこわと揚げたてコロッケは
なんと、12時を待たずに完売しました 
あっという間に・・・ありがとうございました。
明日も皆さんのお越しをお待ちしています。

画像がないと、賑わいがわかりませんね〜・・・。(残念)
| - | 22:05 | comments(0) | - | |
林業まつり
 
 出店内容が決まりました。
 飲食物、今年は新作です

 バザールコロッケ&バザールおこわ 

 どちらも久万町産の野菜使用。
 調味料等にもこだわり、自慢(!)の品です。
 もちろん、現地で揚げたて、蒸したて販売です!

 そして、桑の葉石鹸、工房天月の染織作品、ふじみね野菜、、、
 今年町内に移住してきた方たちの、スイーツやその他自慢の
 品々も販売します。
 
 今年も数家族が私たちの町に移住してきてくださいました。
 久万の魅力発信、移住相談(!)、その他色々、
 是非是非元気バザールブースに遊びに、お話に来てください。
| - | 20:01 | comments(0) | - | |
今年も・・・
 
皆さん、お久し振りです。
石鎚の山では紅葉が始まり、いよいよやって来ました、
久万の町では、これからがお祭り本番

まずは、これ↓

平成24年10月20日(土)〜21日(日)
第42回 久万林業まつり

元気バザールは今年も出店します!
いつもと同じ場所で、皆さんのお越しをお待ちしております。

出店内容は後日発表!! (笑)

林業まつり詳細は、久万高原町役場HPで
http://www.town.kumakogen.ehime.jp/
| - | 19:37 | comments(0) | - | |
お知らせ
 イベントのお知らせです。

来春開通予定の三坂トンネル。それに向けて、久万高原町では
色んなイベントが待っています

まずはこれ
先日のバザールで販売したバザールランチの和食から、
炊き込みおこわのおにぎりと、大根とこんにゃくの田楽を販売しま〜す。
おばあちゃんのみそいももありますよ〜。その他、雑貨小物の販売も。
蔵ライブでは、これまたバザールで盛り上げていただいた、
大村和生さんも出演されます。

ぜひぜひお越しくださ〜い


チラシ、またまたアップできずです



GO!遊食祭〜其の一
2011年12月4日(日)
13:00〜19:00
久万高原町商店街(二宮醸造前)

三輪車レース〜大爆走2011〜
 受付開始 13:00
 出走   14:00
4クラス(幼稚園以下・小学3年以下・6年以下・中学生以上)
景品あり

●Rockaway Food Camp in Kumakogen Vol.2
〜蔵ライブ2011 winter version〜
16:00〜

●餅つき処〜体験できます〜
●駄菓子処〜なつかしくって涙がでちゃう〜
●飲食処〜とん汁一杯無料です〜

お問い合わせ先
Go!30minutes久万高原実行委員会
事務局(久万高原商工会)
tel 0892-21-2061
| - | 22:30 | comments(0) | - | |
ありがとうございました。
 第3回久万高原元気バザールIN渓泉亭
無事終了しました!

あいにくの、そして寒さの中、大勢の方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

チラシを見て、と高知や松山から、
地元面河のあばあちゃんや、おじいちゃん、
毎回元気バザールを楽しみに来てる!とお話し下さった方、
カッパを着て駐車場から頑張って歩いてきた小さいお子さんたち、、、、
そして渓泉亭を見て、懐かしい・・と思い出話をして下さった方、、、

そしてそして、布小物雑貨・木彫り・木工品・アクセサリー・
スイーツ・おまんじゅう・みそいも・こんにゃく・地元野菜等を販売して
いただいた出店者の皆さん

元気バザールではお馴染みの、アンサンブルさくらの皆さん
久万町民になった、大村和生さん

皆さん本当にありがとうございました

発見・発掘・繋がり
今回もまた大収穫でした。

元気バザールはこれからも久万高原町から色々な繋がりを広げていきま〜す。
| - | 22:12 | comments(0) | - | |
第3回久万高原元気バザール当日の様子をごらんください。

11月23日

朝8時に面河渓谷、溪泉亭に到着した元気バザール、スタッフの面々。

本日の天気予報は曇りのち雨?!

あ〜それより何より、朝もやの中の面河ロード、紅葉の山々と深い谷の
水面はなんてきれいなんでしょう〜(うっとり)

ここに旅館があった頃は、このあさもやのなかで目覚めたんでしょうね。

・・・なんていってる場合じゃありません。
雨の中、ほんとに沢山の方が来て下さいました!
9時過ぎから、もう人出が・・・!



たまたま観光に見えた方々も・・・。


久万から、子どもをつれてきてくれたお母さんたち。
初めての面河渓にびっくりしてる人もいます。

すてきでしょ。
すごいよね〜久万って、こんなとこもあるんだって知ってもらえたらうれしい。


ススキや、山茶花で飾った手作りバザールの看板。
隊長、美奈子の筆が今回もさえてました。


溪泉亭の前庭に立てたテントには時計型の薪ストーブ。
子どもたちががんがん手伝ってくれます。

内子から来てくれたロケットストーブを展示、紹介してくれた友人も。
(ありがとう!)


物販コーナーも人だかりです。


昔の賑わいを知る、地元の方たちもきてくださいました。
めちゃ、うれしかったです。


今年8月から、久万高原町の住民になったミュージシャンの
大村カズさんのライブ。


友情出演の皆さん、ジャンべやギターで参加!




きれいどころ揃えました。
アンサンブル・さくら。
今回はフルートが入って、一味違う『秋の音楽』を聞かせてくれました。




その間も、大忙しのカウンター内スタッフ!


亀腹と呼ばれている岸壁を背に・・・受付を守るスタッフ。


元気バザール隊員。
今日はカウンターの中で『バザールランチ』を担当してます。
忙しくても、楽しけりゃ疲れも知らない・・・って感じです。


薪ストーブを担当してくれてたのは、スタッフのお父さんと子どもたち。



元気バザール実行委員会、隊長。
子ども片手に頑張ってます!
楽しんでます!


隊員たち。
ノンアルコールでも、ほとんど酔ってるくらいののりですね・・・。
お客さんたちも、みんな手伝ってくれてます。




遊山会の皆さんも!!


子どもたちも楽しそうです。
お手伝いも、ありがとうね。
木彫りのコーナーにて。


手作りのかわいいもの沢山持ってきてくれた久万のお友達。
素敵で、かわいい小物一杯です。




大村カズさんのお連れ合い、ふみ江ちゃん。
こちらも手作り満載で参加してくれました。


さて、バザールの目玉。
高級旅館・溪泉亭の内覧会です。


初めての人も、懐かしい人も。


今は、電気も来ていないので暗いですが、どこもかしこもほんとに素的です、ここ。


溪泉亭茶屋、店主の正内君が案内してます。
ここで働いてたという地元の方もいらして、人だかり。
思い出のこもったお話も聞けました。


今回のバザールは趣旨に賛同してくださって、沢山の団体や個人の方の
お力を頂いてました。

普段は開放されていない、面河山の家も本日開放中。


めったにお目にかかれない昔の 芳名帳や石鎚フォトコンテストのときの
しゃしんなどなども展示されてました。

財団法人のみなさんが説明についてくださってます。
この奥には、昔見つかったという『風穴』もありました。
鈍感な私でも 『ちょっと、すごいなあ〜』 と感じるほどの場所でしたよ!


これも、バザールの目玉!
久万高原の山々を毎月闊歩して13年。
久万高原遊山会の皆さんに、久万の自然を教えていただくコーナーです。






久万高原の宝物。
ここは、日本一の清流 仁淀川の最上流でもあります。


まだまだありますが、今日はここまで。
ほんとにあったかい心を一杯感じて幸せで楽しい一日バザールでした。
皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

わが町、久万高原。
奥座敷・面河。

素敵なとこ一杯見つけて、沢山の人とつながって、おいしいもの食べて、
いいとこ発見しました。

| - | 23:16 | comments(0) | - | |
いよいよ明日です

いよいよ明日!
準備完了です!



 

| - | 01:38 | comments(0) | - | |
昭和5年の日本では・・・を見に来てください!
 

今年の元気バザールは・・・・!
溪泉亭(けいせんてい)の若き店主夫婦の思いが、80年の歴史詰まった
地域の記憶とともに再生プロジェクト、同時開催です!!

溪泉亭やバザールのこと、詳しく書いてくださってるブログ発見しました。

お気楽アルプ日記11月2日


お気楽アルプ日記11月8日

当日お会いできるか知らん??
いろんな出会いも楽しみにしてま〜す!
| - | 09:03 | comments(0) | - | |
新聞・ラジオ!
 明日、11月18日の愛媛新聞のイベント欄に元気バザール開催告知が
でます。また、午後2時35分頃〜南海放送ラジオ 
〜ゴー!サーティーミニッツ〜久万高原ラジオにも電話出演します 
皆さん、よろしければお聞きくださ〜い

今週の面河渓、寒さも増してきましたが、ここ2,3日はいいお天気で
日中は日差しもありました。紅葉は・・・、だいぶ終盤。
まだまだ葉は残っていますが、紅色はちらほらと。山茶花が綺麗に咲いています



バザールでは、お買い物やお食事以外にいろいろお楽しみがありま〜す 

その1 旧高級旅館 渓泉亭の内部見学会実施!
 1930年に建築された高級旅館。近代化遺産にふさわしく、
 当時の技術を尽くした客室は樹種別(栗・檜・松等)に造られています。
 現在は現状維持がやっとの状況ですが、今後は修復・保存を目指し、
 元気バザールより再建プロジェクトがスタートします!
その2 森のネイチャービンゴ探険ツアー開催!
 面河渓の森には何があるかな!?探険しながらビンゴゲーム。
 ビンゴになったら森からプレゼントがあるよ!!(面河渓を愛する会主催)
| - | 22:05 | comments(0) | - | |
第3回久万高原元気バザールのチラシをUP
 3回元気バザ−ル溪泉亭
| - | 23:32 | comments(0) | - | |
| 1/8PAGES | >>